よくあるご質問

遠くてなかなか墓参りに行けません。実家のお墓を、いま住んでいる所の近くに持ってきたいのですが?

可能です。現場を見せていただいた上で、移設お見積もりをお出しします。

お墓を買った場合、確定申告で税金が控除されますか?

自分の家を買った時の住宅取得控除と異なり、お墓は控除の対象とはなりません。
尚、相続の場合、申告する必要がありません。

生前にお墓を建てるのは縁起が悪いでしょうか?

生きているうちにお墓を建てると早死にする、または悪いことが起きると言う人も多いようですが、それは迷信です。生前に建てるお墓を「寿陵」(じゅりょう)、または「生前墓」といいます。
「寿陵」の寿の字が示すように「家に幸せをもたらし、長寿が約束される」と言われ、大変おめでたいお墓なのです。仏教の教えにおいても、「寿陵」を建てることは、「逆修(ぎゃくしゅう)」すなわち「生前、自分のために仏事をいとなみ、冥福を祈ること」を為すことになります。

墓地は紹介してもらえるのですか?

山岡石材店では、富山県下に多数ご紹介できる墓地がございます。場所やご予算にあった墓地をご紹介させていただきます。お近くの店舗にお立ち寄りください。
店舗情報はこちら

お墓を建てるときに、お墓の代金以外にかかる費用はありますか。

お墓を支える基礎工事の費用や、舞台に係る費用、特殊加工を行う場合の加工賃等が別途必要です。山岡石材店では施行例も多数ございます。イメージにあった展示をご覧ください。
お墓の施工実績はこちら